青陵ウインドオーケストラです。
当楽団は主に日曜日の午後に活動を行っている一般の市民吹奏楽団です。
主な活動は相模原市内ですが、最寄り駅は小田急相武台駅や町田駅などでも活動が多いです。小田急線の相模大野駅は小田急電鉄小田原線の駅で、急行が止まり片瀬江ノ島方面への利用される人も多い駅です。
この駅は青陵ウィンドオーケストラでもたびたび定期演奏会で使用する、相模女子大学グリーンホール(グリーンホール相模大野)があり、青陵の定期演奏会は主にこの会場で行われます。
相模大野駅はボーノをはじめとした商業施設が建ち並び、買い物などのアクセスも良く、グリーンホールの地下にはリハーサル室も兼ね備えているので定期演奏会や吹奏楽コンクール前の練習では度々使用します。またアンサンブルの演奏会を当ホールの多目的ホールで開催したこともあります。相模大野周辺には神奈川県立相模大野高等学校、神奈川県立相模原中等教育学校、私立相模女子大学高等部など様々な学校があり、北里大学も近隣にあります。
グリーンホール相模大野(相模女子大グリーンホール)
そういえば近隣の北里大学北里会文化会吹奏楽団さんも当楽団と同じ西村友さんが指揮されています。青陵ウインドオーケストラにおいては北里大学さんからの卒業生OB・OGの方も多いですが特に系列などではなく近隣エリアで卒業されると選ばれる方も多い・・・といった現状です。現在の青陵だと北里大学の出身者は3割程度です。その他だと玉川学園関係の卒業生など、出身大学は様々です。
団員募集に関してはこちらから詳細が確認できます。
・団員募集について
学校内の部活動やサークル活動ではなく外部の一般団体である青陵を選ぶ方もいらっしゃいますので、そういった活動の場を求めている方も是非、一度見学にいらっしゃってください。
元々、せいりょうウインドオーケストラは相武台高校のメンバーが中心に結成されておりました。それから30年近い月日が流れて現在では相武台のエリアに関わらずたくさんのメンバーが参加してくれる一般楽団になりました。
青陵Windの特徴は吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも積極的に参加し、その中でも毎年の定期演奏会や地元エリアでの演奏活動など積極的に参加しています。団員数も55名を超えてますます活動の幅が広がっている吹奏楽団です。
相模原エリアは吹奏楽団も多く青陵ウィンドオーケストラのほかにも多くの吹奏楽団が活動しています。
相模大野駅・町田駅・玉川学園前駅・鶴川駅・小田急相模原駅・相武台駅・座間駅・海老名駅・厚木駅などから多くのメンバーが青陵ウインドで練習するために集まっています。
他にも、江ノ島線の東林間駅・中央林間駅・南林間駅・大和駅などから通ってくるメンバーも多くおり楽しく活動中です。