神奈川県の吹奏楽団情報 by 青陵ウインドオーケストラ 

神奈川県の吹奏楽団募集情報 by 青陵ウインドオーケストラ

神奈川県で吹奏楽団を探している人はがたくさんいらっしゃるようです。特に中学高校を卒業された方、大学に吹奏楽部が無い方は一般の市民吹奏楽団を探されます。気になる点は「普段の練習の雰囲気」「団員の募集状況」「年齢層」「団費」「コンクールの参加有無」などが多いようです。

神奈川県でアマチュアの吹奏楽団をお探しの方向けの情報です

神奈川県には吹奏楽連盟に登録されているだけでも68団体の吹奏楽団体があります。(2018年調べ)その中で各団体の特徴やお勧めをピックアップしていきたいと思います。

神奈川県の吹奏楽団 各エリア内のお勧め吹奏楽団とは

〇相模原市民吹奏楽団

常任指揮者:福本 信太郎


相模原市の支援を受けている市民楽団、全国大会に出場するコンクールの常連団体。指揮者はサックス奏者の福本氏、赤いブレザーがトレードマーク。グリーンコンサートと定期演奏会とコンクールに出ている。吹奏楽コンクールの全国大会に出るので団員募集は夏前と冬に限られ、コンクールシーズンは団員募集を行わない。入団に際してはオーディションがある。
楽団WEB

 

〇横浜ブラスオルケスタ-

音楽監督:近藤久敦


神奈川県内では吹奏楽コンクール全国大会常勝集団。神奈川大学の卒業生や周辺の強豪吹奏楽部から団員が集まってきておりクオリティ精度ともに高いレベル。当然オーディションもあり、全国大会を目指せるレベルの団員が揃っている。アンサンブルコンテストも出場しているがそこまで力を入れていない。集団的技術と近藤氏の見事な編曲が強み。大型楽器も揃っている。
楽団WEB


〇グラール ウインド オーケストラ

指揮者:佐川聖二


神奈川県の川崎市において、100人を越す大所帯を率いるバンド。創団時から指揮は佐川氏によって演奏される。東関東大会は常連、全国大会も何度も出場している力のあるバンド。川崎市内で主に活動。佐川氏の後輩に天野正道氏がいるので度々天野氏の曲を委嘱するケースや天野氏が棒を振る機会も多い。毎年定期演奏会には若手作曲家の委嘱作品など意識の高い吹奏楽団。
楽団WEB


〇Pastorale Symphonic Band

音楽監督:佐川聖二
常任指揮者:瀬尾宗利


県内でも珍しい同エリアに2団体ある佐川氏が指揮者の楽団。現在は常任指揮者にアレンジャーとしても有名な瀬尾宗利氏を置き活動中。元NHK交響楽団の津堅直弘氏をトレーナーとしており、創立から数年で全国区のバンドへのし上がった若き楽団。団員メンバーも10台~20代が多く、盛んに活動している。文教大学関係者などが多い。
楽団WEB

〇ユース・ウインド・オーケストラ

指揮者 :高田亮 山岸 明彦

大和市を中心に活動している吹奏楽団。シエナのテューバ奏者山岸氏とマリンバ・打楽器奏者の高田亮氏を指揮者において演奏活動をしている。コンクール活動においては東関東大会の常連楽団、全国大会にも出場経験あり。高田氏の影響もあり打楽器陣営がかなり強く、音大卒業生や高田氏の教える高校などの卒業生も多く、そのため楽団全体は若手によって支えられている。
 

〇青陵ウインドオーケストラ

常任指揮者:西村友


相模原市を中心に、町田や座間市などからメンバーが集まっている吹奏楽団。常任指揮者の西村友氏は吹奏楽コンクール課題曲「ある英雄の記憶」の作曲者。またオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラの正指揮者でもある。吹奏楽コンクールにおいては過去東関東大会に数回出場しておりコンクールにも力を入れているが地元のコンサートや定期演奏会やウインターコンサートに力を入れている。金管楽器が多い。西村友氏のつながりから作曲家の宮川彬良氏のつながりや劇団四季関係のゲストなどもコンサートに出演いただくこともある。アンサンブルコンテストには過去東関大会に何度も出場し、東関東大会金賞も数回受賞している。メンバーは10代から設立時メンバーの50代と幅広く吹奏楽を楽しんでいるのが特徴。
楽団WEB

〇ヴェントムジカオルケストラ

指揮者 :船木 喜行
COMPOSER IN RESIDENCE:清水 大輔

横浜市で活動している、クラリネット奏者の船木氏を指揮者にしている。木管楽器が非常に巧みなのがこの楽団の大きな特徴。コンクールは県大会や東関東大会に出場する力がありアンサンブルコンテストでは全国大会に出場する経験もある。舟木氏は相模原中等教育学校の吹奏楽部も指導しているので、卒業後になどがヴェントムジカに入団するケースもある。
楽団WEB

〇厚木シビックウインドシンフォニー

指揮者:萩原通友

コンクールやコンテストに力を入れているバンド。指揮者の萩原氏は打楽器奏者でありながら指揮をし編曲もこなすマルチなタレント性がある。アンサンブルコンテストは東関東大会に出場し金賞を受賞する実力。木管勢が強い。練習回数は多くハード。意識が高いのが特徴。2012年に設立されており、10年たっていない中でコンクールやコンテストの活動の結果が目覚ましい。
楽団WEB

〇Naniwoウィンドオーケストラ

指揮者:山岸 淳


元々桐蔭学園のOBバンドが主体となっていた一般吹奏楽団。現在は幅広くメンバーを募集しており、吹奏楽コンクールアンサンブルコンテストともに力を入れている、指揮者は吹奏楽の名門、野庭高校出身。金管楽器木管楽器ともに揃っており充実した力強いサウンドが強み。活動エリアは広いが主に川崎市などで演奏活動を行っている模様
楽団WEB


〇横須賀市民吹奏楽団
〇大磯吹奏楽団
〇湘南交響吹奏楽団グランドシップ
〇Oak Wind Symphony
〇横浜栄区民吹奏楽団
〇ウインドオーケストラ音秘