練習日記 4月24日

練習日記 4月24日

本日の練習は西村友先生による合奏です。
曲目は吹奏楽コンクールの課題曲である課題曲IIIと課題曲IIの練習で始まりました。

課題曲IIの表現の自由さと、それをどう演奏するかという演奏者への課題など短い時間に盛りだくさんの指示が出されます。

課題曲IIIについてはご存知友先生作曲なので作曲者としての解説など豪華です。


課題曲IIのスペインの市場にても基本的な発音の解決や、なかなか練習に参加できないメンバーへの共有の不足など各パートに課題が残されてしまいました。少ない練習時間や限られたメンバーで効率よく練習することなどが課題にあがりました。


また「不思議なマンダリン」(中国の不思議な役人)についても中間部の場面展開におけるテンポの揺れなどまだまだ指揮に追いつけない事が課題にあがります。

緊張感がありながらも合奏自体は笑いあり、厳しい指摘ありの2時間です。