練習日記 4月29日

ついに合宿が始まりました。

常任指揮者の西村友先生は別のお仕事があり夜間に到着されるとのことでした。例年千葉県の岩井海岸で合宿を行っているのですが、とにかくGW期間という事もあって道が大変混雑します。


もっとも混雑したときは片道6時間という長丁場になってしまったことも・・・
今回はGWの前半だったため思ったよりも混むことなくスムーズに各団員が集まりました。


友先生不在ということもあり、今まで練習した楽曲の総復習を行いました。
当然友先生がいない中なので音楽チーム(団内のメンバーによる)による下振りといわれる合奏になります。

曲を通してみて問題点を洗い出し、そして難しいパッセージは個人練習やパート練習で復習します。今回はソリストでもあり木管のトレーナーをしてくださっている田村真寛さんにも初日から来ていただいているので一部合奏をみていただいたりと友先生不在ですが豪華な練習でした。