青陵ウインドオーケストラです。
当楽団は主に日曜日の午後に活動を行っている一般の市民吹奏楽団です。
主な活動は相模原市内です。最寄り駅は小田急 相武台駅や相模大野駅などでも活動が多いです。小田急線の相武台駅は小田急電鉄小田原線の駅で、2015年に改修工事が行われ地元住民や利用者からも愛されているエリアです。
元々青陵ウインドオーケストラは相武台高校のメンバーが中心に結成されておりました。それから30年近い月日が流れて現在では相武台のエリアに関わらずたくさんのメンバーが参加してくれる一般楽団になりました。
相武台駅といえばハーモニーホール座間「Harmony Hall ZAMA 座間市立市民文化会館」も近隣にありウインターコンサートの際には度々利用させていただきました。こちらも駅から若干距離はあるものの響きの豊かなホールとして評判です。
青陵Windの特徴は吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも積極的に参加し、その中でも毎年の定期演奏会や地元エリアでの演奏活動など積極的に参加しています。団員数も50名を超えてますます活動の幅が広がっている吹奏楽団です。
相模原エリアは吹奏楽団も多く青陵ウィンドオーケストラのほかにも多くの吹奏楽団が活動しています。
団員募集に関してはこちらから詳細が確認できます。
・団員募集について
相模大野駅・町田駅・玉川学園前駅・鶴川駅・小田急相模原駅・相武台駅・座間駅・海老名駅・厚木駅などから多くのメンバーが青陵ウインドで練習するために集まっています。
他にも、江ノ島線の東林間駅・中央林間駅・南林間駅・大和駅などから通ってくるメンバーも多くおり楽しく活動中です。