青陵ウインドオーケストラです。
当楽団は主に日曜日の午後に活動を行っている一般の市民吹奏楽団です。
主な活動は相模原市内ですが、最寄り駅は小田急相模原駅や相武台駅などでの活動が多いです。また東林間駅の公民館などを利用することもあります。東林間は小田急電鉄小田原線の駅で、急行は止まらない駅ですが、地元商店街など独自の発展を遂げており、東芝林間病院などもあり生活環境として優れているエリアです。
町独自のお祭りや東林間サマーわぁ!ニバルをはじめとした人気のフェスティバルなど多数開催されています。
青陵ウインドオーケストラは東林間の公民館などを利用してアンサンブルの練習や木管楽器の分奏などで会場利用をしています。その他機会があれば地域のイベントなどにも積極的に参加している楽団です。
周辺は大和駅などもあり相模原市民だけではなく大和市在住の団員などもいますので大和市民などの方でも青陵に興味があれば青陵ウィンドオーケストラへ見学にいらっしゃっていただけると嬉しいです。
青陵Windの特徴は吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも積極的に参加し、その中でも毎年の定期演奏会や地元エリアでの演奏活動など積極的に参加しています。団員数も50名を超えてますます活動の幅が広がっている吹奏楽団です。
相模原エリアは吹奏楽団も多く青陵ウィンドオーケストラのほかにも多くの吹奏楽団が活動しています。
団員募集に関してはこちらから詳細が確認できます。
・団員募集について
相模大野駅・町田駅・玉川学園前駅・鶴川駅・小田急相模原駅・相武台駅・座間駅・海老名駅・厚木駅などから多くのメンバーが青陵ウインドで練習するために集まっています。
他にも、江ノ島線の東林間駅・中央林間駅・南林間駅・大和駅などから通ってくるメンバーも多くおり楽しく活動中です。
青陵ウィンドの特徴は、年に1回の定期演奏会に冬のウインターコンサート(隔年など)やアンサンブルコンテストに出場など精力的に活動している吹奏楽団です。
青陵ウインドオーケストラでは吹奏楽コンクールにおいては過去東関東大会に出場するなどの実績もあり、しっかりとコンクール活動も行っております。
他にもアンサンブルコンテストにおいては2010年頃から毎年積極的に参加をはじめ、2016年度は打楽器アンサンブルが東関東大会にて「銀賞」受賞。また2017年度のアンサンブルコンテストにおいてもサックス・オーボエ・クラリネット三重奏が県大会にて金賞!東関東大会に進んでいます。