依頼演奏・訪問演奏 銀座で結婚式のサプライズ!?

青陵ウインドオーケストラです。
先週はウインターコンサート2017にご来場有難うございます。

今回は依頼演奏・訪問演奏です。年に1回から2回程青陵ウインドに演奏してほしいという依頼がきます。地元の公民館などの演奏依頼や、イベントでのファンファーレなど多岐ですが・・・

今回は結婚式の2次会のサプライズ!!さてどんなものになるのか?




さて、さかのぼる事4か月前、青陵ウインドの依頼演奏のフォームに一つの依頼メールがきました。それは結婚式の2次会で「大好きな新郎が好きな音楽を、映画のワンシーンのようなサプライズでお祝いをしたいという」依頼でした。

さて、結婚式の日取りをお伺いするとのウインターコンサートのちょうど1週間後、練習する日もとれるかわからない中、運営チームでかなり団内会議を重ねます。
そもそも結婚式というイベントは成功させることが義務付けられている本番です。その中に我々の演奏で良いのか?演奏の完成度は?どこまで準備すれば良いのか?衣装は?

その中で青陵のテーマである「音楽で人々をつなぐ」というようなテーマには合っており、できる限りお受けするべきだという意見にまとめりプロジェクトはスタートしました。そもそも青陵の演奏をご存じの方ではなかったのでまずは打ち合わせを行いました。

1回目の打ち合わせは相模大野駅にきていただき、相模大野駅のカフェで団長と打合せ。吹奏楽とオーケストラの違いと我々のスタンスや何をやりたいか?というすり合わせを行いました。
どうやら当日は歌との併せがあるらしいという情報・・・既存の楽譜ではできないので手配をしなきゃなど様々な障壁がありました。でもこんな良い舞台は中々ないのでなんとか調整に調整を重ねます。


さて、ついに当日 1209(土)場所は銀座。パセラリゾートが運営する銀座ベノアがパーティー会場です。結婚式は表参道にて行われているそうなので我々は少々早い15時に現地入り
ボーカルを担当されるご友人の来場前に準備に入ります。


編成は20名の編成を揃えます。トランペット5-6名、トロンボーン2名、小さいチューバ1名、コントラバス1名、打楽器2名、フルート3名、オーボエ2名、サックス3名、クラリネット2名?ほどの編成で挑みます。

練習は相模原市で事前に3回程、当日現場ではボーカルや照明合わせがあります。


団長による段取りの説明。入場のタイミングなど。ここからまずは演奏リハーサル。そしてご友人のボーカル(男性)が揃い次第ボーカル合わせを行います。

待機スペース1の様子。
待機スペース2の様子。

なんと地下はカラオケボックスやパーティールームが併設なので我々の待機場所はパセラのカラオケルーム。ここでサプライズの登場を待ちます。さて、なにが起こるやら!?待機時間も結構楽しめました。なぜかプチ忘年会のようなソフトドリンクオンリーで現場は結構楽しみました。

新婦によるムービーとメッセージが始まり会場は暗がりに。この暗転に紛れて入場を行います。ご列席者の皆さまが会場前方のムービーに気を取られている中にばれないようにゆっくり音を出さないように・・・
ウェルカムボードが某映画をモチーフに!?あれ、、この曲でよければ先週フルで演奏したのに・・・(笑)

本番は手前味噌ですが大成功!!新郎にサプライズできてほっと一安心の青陵ウインド一同です。おめでとうございます。
ムービーもサプライズも、ウェルカムボードも全てが凝りに凝った素敵な結婚パーティーでした。




依頼演奏・訪問演奏メモ
ご依頼時:9月初旬ごろ 初回打ち合わせ:9月中旬相模大野駅
依頼内容:サプライズ演奏 計3曲→打ち合わせ後2曲に変更
依頼曲目:映画などで使用された曲1曲。二人の好きなダンス系の楽曲1曲(退場)
演奏場所:銀座ベノアにて
出演人数:小バンド編成(17名~25名)