2018年青陵ウインドオーケストラのよくある閲覧履歴

こんにちは
青陵ウインドオーケストラブログのコラムです。

2017年から細々と続けてきたこのブログですが、1年間と半分を通して色々なお問い合わせや青陵に対するご興味や入団・団員募集などのご連絡いただけるのでそちらについてまとめてみました。


青陵のブログはfacebook経由が多い

どうやら、facebookからの流入が多いようですね。しかもフェイスブックのモバイルからのアクセスが多いみたいです。それ以外はグーグルの単純検索なんかも多いみたいです。それ以外にもYahooからの検索とこの辺は色々な流入があるようです。吹奏楽の人口の中で30代~などはフェイスブックを活用されている方も多いので納得の結果ですね。

相模原で吹奏楽を探している人の興味が多い


相模原エリアで吹奏楽団体を探している、特にサックス募集を探している方にフィットしている模様です。
青陵の強みは相模原市や座間市、そのほか海老名市からもメンバーが在籍しているので、確かに相模原で比較する際には青陵ウィンドが選択肢に入ることも多いようです。

近隣からだと、柿生・鶴川・玉川学園などにお住いの方も青陵ウインドに属しているケースが多いです。

その他、西村友さんやマインドスケープに興味がある方が多い

青陵の強みは常任指揮者の西村友さん!ある英雄の記憶作曲者でもありOsaka Shion WindOrchestraの正指揮者である方です。ご本人は気さくで音楽面からスマホゲームまで幅広い知識を持っている方です。リハーサルは厳しくも面白いという緊張感と笑いにあふれる事が特徴的。

入団希望の方向けのアンケート結果

入団や見学希望でいらっしゃる方は以下のようなデータになっています。
 入団を意識して見学にいらっしゃる方が比較的多い傾向にあります。青陵としてはぜひ入団して欲しいですが、まずは雰囲気をみたいという方も歓迎です。

また、経験楽器や希望楽器についてはかなり色々なパートでの希望が多いです。