7月14日 練習日記 土曜練習

コンクールまで1か月を切りました。
土曜日も練習して吹奏楽コンクールへと挑みます。

前回のホール練習での課題を克服すべく、通常練習です。西村先生のスケジュールもかなり忙しく今回の合奏がコンクール前日を残して最後の合奏練習とかなりドキドキの2018年

土曜日の夜ですが、仕事終わりや仕事明けの団員、世にいう3連休ですが頑張って集まっています。
西村友先生は明日も福岡で本番があるとのことですが、前日にも関わらず神奈川に戻ってきてくれています。


この日は課題曲と自由曲をまんべんなく練習しました。課題曲はその名の通り課題が多く音程やアゴーギグ表現の仕方など3歩進んで2歩下がり、また2歩進むというようなじわりじわりと上手になっていく模様。

友先生のトークも炸裂!メンバーにこぼれる苦笑などなど。難曲でピンチだけど笑顔和忘れない雰囲気

高昌帥先生作曲のワルツ(課題曲3)は我々に多くの課題と音楽の奥の深さを体験させてくれます。

先週できたことができなくなったり、課題が解決して急に上達したりと、味わい深い練習のやりがいがあります。今日は木管楽器も多い!
土曜日練習なので21時30分ごろMTG。終バスがなくなってしまうメンバーなどはちょっとお先に帰宅。練習に出よう。少ない時間を大事にしようと団長。コンクールまであと1か月。

新入団員も入りそうな雰囲気。コンクールには出れないけど、まだまだ秋冬のイベントやまだ見ぬ第27回定期演奏会も控えている。楽しみな夏になりそうな2018年、平成最後の夏がもうすぐ幕開け

コンクール後の参加になるけども団員募集中ですよ